BLOG

ブログ

BLOG

2022/11/29 18:19




横浜ビールの醸造士が「今、挑戦したいビール」をテーマに創り出した『ブルワーズビールシリーズ』
3作連続リリース!
歴代の醸造士が築き上げた「横浜ビール」の味わいは、伝統的で飽きずに飲み続けられる綺麗なビールが揃い、多くの受賞歴を持ちます。
本シリーズでは醸造士一人ひとりにフォーカスし、それぞれが信じるクラフトビールを追求するチャレンジングな企画となっています。

今回、醸造に挑戦するのは「横浜ビール」の未来を担う醸造士である井田 章一、加藤 和樹、野垣 祐子です。
新たな『ブルワーズビールシリーズ』にご期待下さい!


左から、野垣 祐子・井田 章一・加藤 和樹



缶ビールのラベルに描かれたイラストには、ブルワーが漫画のキャラクターとなって登場します。


【第一弾】井田ブルワー「夢見るグレフルサワー」2022年11月29日(火)発売!
井田ブルワーによる「夢見るグレフルサワー」では、横浜ビール初のサワービールに挑戦!
サワービールとは、麦汁を乳酸菌で発酵することで、爽やかな酸味を引き出したビールのことを言います。

【第二弾】加藤ブルワー「ストレートフローIPA」2022年12月13日(火)発売!
加藤ブルワーによる「ストレートフローIPA」は、力強いホップの苦味とアロマが特徴のウェストコーストスタイルIPAに挑戦。「横浜ビール」で3年前に醸造された加藤ブルワー、井田ブルワーによる共作「デコボコIPA」を経て、これまで学んできた知見を注いだキレキレなIPAが誕生します。

【第三弾】野垣ブルワー「ふえきりゅうこう-Session Black Belgian IPA -」2023年1月24日(火)発売!
「横浜ビール」初の女性ブルワー、野垣祐子による初めてのオリジナルビール「ふえきりゅうこう-Session Black Belgian IPA -」が誕生します。
横浜ビールの缶ビールでお馴染みの「ハマクロ 」を彼女自身のオリジナリティを持って表現したセッションブラックベルジャンIPAです。


第一弾:「夢見るグレフルサワー」



「今までにない横浜ビールの味を表現したいと思い、サワーというビアスタイルに挑戦しました。入社当時は苦手だったけれど、今では好きな酸味のあるビールに"クラフトビールの奥深さ”を感じた思い出があります。ビールの味わいはピンクグレープフルーツ果汁を副原料に使い、柑橘感のあるフルーツジュースのようなサワーを目指しました。発酵時に生成される乳酸によって程よい酸味とリンゴやピーチを思わせるアロマを楽しんで下さい。」
ブルワー:井田章一


第二弾:「ストレートフローIPA」


「今まで醸造チームで得たIPAの知識を注ぎ込んで皆に『美味しい!!』と思ってもらえるIPAを目指しました。今回は3年前に醸造した『デコボコIPA』に再挑戦する気持ちもあります。

4種類のアメリカンホップを使用する事でダンク感があるウエストコーストスタイルIPAに仕上がりました。ビアスタイルの通り、キレキレでドライな味わいです。アルコール感を感じさせない綺麗なバランス感もあるので、2杯3杯と飲みたくなると思います。」

3名のブルワーそれぞれの人柄が味わい深く表現された缶ビールのデザインも合わせて、お楽しみください!

ブルワー:加藤和樹